サラリーマンが1000万円を目指す

おっさんが積立、積立、積立、目指せ1000万円

マイペースでコツコツと🌱

アラフォーサラリーマン投資家POLYです🤠

節約、倹約、労働、投資を続けていますが、家族には強要していません。家族が共感してくれたり、同じ思いなら一緒になって取り組むのは素晴らしい事だと思います。しかし、そうでない家庭の方もいらっしゃると思います。我が家もそうです。重要な事は自分のできる範囲のことを行うこと。無理をしたり、楽しめない節約を強要する事は絶対ダメです!

節約の基本は周りの目を気にしないことですが、惨めな思いをしたりさせたりするのは、心が貧しくなってしまいます。幸せのためにお金を貯めているのに、幸せじゃなくなってしまい、何のために?となってしまいます。あくまで、自分が楽しめる、幸せでいられる範囲で節約、投資を行っていくことが大切です🍀

 

SBI証券でNISAを含む投資信託と、退職金の一部を会社が拠出して自分で銘柄を選んで運用する企業型確定拠出年金で資産形成しています。銘柄としてはほぼ全て海外のインデックス投資銘柄を選んでいます🌱アメリカのS&P500と全世界株式(オールカントリー)がメインです😃世界経済の成長につみたて投資を行っています📈

証券口座を開設して、銀行口座から毎月定額自動入金の設定をし、投資銘柄のつみたて買付け設定をする。たった3ステップするだけで今は何もしていません。寝ている間も、仕事している間も、遊んでいる間も勝手に入金→買付け→運用してくれています💴お金がお金を稼いでくれるマネーマシンシステムですね😅私や家族の労働以外に、見えないところでお金が仕事をしてくれています🤠

現在の投資資産ですが

1️⃣SBIハイブリッド預金

33,334円

2️⃣特定預かり

eMAXISSlim米国株式(S&P500)
評価額 3,807,529円
評価損益 +951,302円 +33.31%
3️⃣NISA預り(つみたて投資枠)(2件)
評価額合計 103,917円
評価損益合計 +3,916円 +3.92%

【内訳】
eMAXISSlim米国株式(S&P500)
評価額 52,154円
評価損益 +2,154円 +4.31%
eMAXISSlim全世界株式(オール・カントリー)
評価額 51,763円
評価損益 +1,762円 +3.52%
4️⃣旧つみたてNISA預り(2件)
評価額合計 1,009,468円
評価損益合計 +242,794円 +31.67%

【内訳】
eMAXISSlim米国株式(S&P500)
評価額 515,867円
評価損益 +132,544円 +34.58%
eMAXISSlim全世界株式(オール・カントリー)
評価額 493,601円
評価損益 +110,250円 +28.76%

5️⃣企業型確定拠出年金

年金資産評価額 2,134,874円

評価損益 +997,274円 +87.66%

【内訳】

大和住銀DC外国株式ファンド

時価評価額 1,076,717円

評価損益 +457,127円 +73.7%

日興インデ海外株式ヘッジなし

時価評価額 1,013,576円

評価損益 +329,277円 +48.1%

日興インデ海外債券ヘッジなし

時価評価額 44,581円

評価損益 +4,741円 +11.9%

合計

1️⃣➕2️⃣➕3️⃣➕4️⃣➕5️⃣🟰

7,089,122円(+2,195,285円)

となっています💴

1000万円まであと、2,910,878円です💡

平凡なサラリーマンでも1000万円達成できる事を目指しています🤠

毎月の支出を、見直し投資に回す資金を捻出しました。見直すと、見えないところで大金を払っていたんだなと気づきます。

🌱保険の見直し解約、格安保険に切り替えた
🌱格安SIMに乗り換えた
🌱ふるさと納税で美味しい物ゲット&節税
🌱お酒は控えめ
🌱飲み会月1回 最近は全く行っていない
🌱タバコ吸わない
🌱コンビニ使わない
🌱つみたてNISA満額
🌱家族と過ごす時間や
 子供の体験・経験を大切にする

 

これからもコツコツ頑張ります💪🥸