サラリーマンが1000万円を目指す

おっさんが積立、積立、積立、目指せ1000万円

敬老の日

f:id:POLYkun:20230918100613p:image

 

今日は敬老の日ですね👴👵

私達家族が幸せに過ごせている事をおじいちゃんおばあちゃんに感謝です

老後2000万円問題と話題なりましたが、実際に自分達が定年を迎えた時にいくら必要なのかは人それぞれ違うと思います。いずれにせよ、体は今より動かなくなっていくことは間違いなく、病気にもかかりやすくなっているはずです😭

仕事も退職して年金生活で今より貰えるお金は少なくなります。老後の生活費を今のうちに蓄えておく必要があります💴

 

お金の勉強特に投資の勉強をしていると、素人でも時間を味方につければ資産が大きく膨らむとよく目にします。

複利の力で雪だるま式に資産が膨れ上がっていくそうです。

元本に利益が加わり増えた資金を元にさらに利益が乗っかる。

年を重ねれば重ねるほど資産の増え方はエグイくらい加速します⤴

てへぺろおじさん曰く

複利は人類による最大の発明だ。知っている人は複利で稼ぎ、知らない人は利息を払う。」

だそうです😜

時間をかけてお金を増やすためには、なるべく早く投資をはじめて長く居座るのが最適解ってことですね。

あとは利益に対しての税金対策もしっかりおさえておかなければモッタイナイです。

 

来年からの新NISAについ少しお勉強を…

2024年から現行のNISA制度に替わって新NISA制度が始まります。

現行のつみたてNISA分は現行分のつみたては2023年内で終了となるが、新NISAと併用可能で放置でOK。すでにNISA口座を持っていれば新しく口座開設する必要はなく自動的に新NISA口座が開設される

では、新NISAが始まると制度がどう変わるのか❓

POINT

  1. 年間投資上限額と生涯投資上限額が拡充
  2. 「成長投資枠」と「つみたて投資枠」があり併用可能
  3. 非課税保有期間が無期限

年間投資上限額は、成長投資枠が240万円つみたて投資枠が120万円まで

生涯投資上限額1800万円でそのうち成長投資額は1200万円まで

長期間の資産運用が可能

非課税期間が無期限はありがたいですね。

てへぺろおじさんの教えに乗っかるには最高の制度です🤩

年金があてにならないから自分で老後の資金を作っておいてねってことだと思いますけど…。

新NISA制度が始まったらなるべく早く投資額の枠を使い切り(多分、私はすごーく時間がかかると思いますが)資産が雪だるま式に増えていってほしいです⛄10年20年30年後かな…おじいちゃんになったときにお金に困っていないようにコツコツ頑張ります👴