サラリーマンが1000万円を目指す

おっさんが積立、積立、積立、目指せ1000万円

投資資金の捻出

絶賛ローン返済中のアラフォーサラリーマン投資家🧑‍💼POLYです。

f:id:POLYkun:20230917182926p:image

来年からNISA制度が新しくなりますね

無期限で非課税なのと投資額の拡大が大きな話題となっています🙄

つみたてNISAは年間40万円から120万円に大幅増額↗️

が、、しかしですよ。私のような庶民が毎月10万円投資に積み立てるのは中々厳しいですよ😭

実際に今は毎月33333円のつみたてNISAと特別口座で投資信託30000円積立てるのであと40000円枠が増えたからと言って喜んで毎月入金できるものなのでしょうか…😕

あと40000円どこから捻出すんねん!

ん〜、スマホ格安SIM📱に乗り換えて毎月1600円したし、保険も子供の時からの付き合いのある保険屋のおばちゃんが👵いるので言いづらかったけど1800円くらいのに変えてもらったし、タバコ🚬吸わない、お酒🍺控えめだし。

あと、ふるさと納税もやってます。

書き出してみると、我ながら固定費や節税対策はかなり見直したな😎笑

 

頼りになるのは…ナス🍆ですかね。年2回の棒のやつですね🍆

毎月40000円捻出するには、

40000×12=480000円かぁ。

お、いけるんじゃない⁉️希望✨

 

すごーくざっくりな概算だけど、なんだか行けそうな気がする〜🤩

 

銀行に預金するより絶対良いもんね⭕️

すでに来年からの新しいNISAが話題になっているけど、年末に向けてトレンドな話題になってくるんだろうなぁ🙄