サラリーマンが1000万円を目指す

おっさんが積立、積立、積立、目指せ1000万円

どん底からの資産形成

アラフォーサラリーマン投資家POLYです🥸

毎日の積み重ねで少しずつ資産形成しています↗️

数年前まではどちらかと言うと浪費家で、旅行が趣味と言うこともあり毎月のようにどこかに出かけていました✈️🚅また、SNSや配信動画サイトで株やFXで成功している人を見て自分もできるかもと安易な思いで投資をはじめ、地獄を見ました👹毎月の支払いが足りなくなるくらい底をつき、支払いのために毎日どこから捻出しようか考え胃の痛い日々を送ったの覚えています🥶そんな人生の氷河期を経験しました🦣

心を入れ替え家族のために、夫婦の老後のために着実に資産形成を行うために本を、沢山読んだりネットで調べて長期インデックス投資に出会いました。投資するためのお金も無かったので、まずは貯金するところから始めました💴

お金を貯めるために始めに行った事は、『家計の見直し』です📝スマホ格安SIMに変えたり、不要な保険を解約したり、毎月の支払いを見直しました🧑‍🏫毎月同じ額を支払い続けていたので、見直しにより毎月3万円は削減できるようになりました💰次に買い物などの支出の削減に取り組みました。同じ物でもコンビニでは定価でもドラッグストアでは1/3の価格で販売していることが多くあります。固定費の見直しと支出の削減、節約により投資に必要なお金を毎月捻出する事に成功しました。また税制対策にも取り組んでいます⭐️

お金を貯めるためには

🌱格安SIMに切り替える

🌱不要な保険は解約

🌱コンビニには行かない

🌱ポイ活してお買い物

🌱つみたてNISA

🌱ふるさと納税満額

🌱会社にはお弁当、水筒持参

🌱飲み会行かない

🌱タバコ吸わない

🌱お酒は控えめにする

🌱自炊する

🌱ネットで買い物するときはポイント増しの日にする

などできる事から少しずつ始めてみました👀

大事な事は家族の協力も必要ですが、絶対に強要しない事です❌そして、家族のイベントや思い出作りには惜しみなくお金は使います🍀

そうすることで我が家は普段の生活では節約や倹約に自然と取り組んでくれるようになってきました。

家族には常に感謝して過ごすことを心がけています☺️

では、現在の投資資産です

1️⃣SBIハイブリッド預金

16,668円

2️⃣特定預かり

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
評価額 3,441,566円
評価損益 +615,357円 +21.77%
3️⃣旧つみたてNISA預り(2件)
評価額合計 928,043円
評価損益合計 +161,369円 +21.05%

【内訳】
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
評価額 470,303円
評価損益 +86,980円 +22.69%
eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)
評価額 457,740円
評価損益 +74,389円 +19.4%

4️⃣企業型確定拠出年金

年金資産評価額 1,965,886円

評価損益 +837,286円 +74.19%

【内訳】

大和住銀DC外国株式ファンド

時価評価額 993,203円

評価損益 評価損益率 +377,213円 +61.2%

日興インデ海外株式ヘッジなし

時価評価額 930,591円

評価損益 評価損益率 +249,892円 +36.7%

日興インデ海外債券ヘッジなし

時価評価額 42,092円

評価損益 評価損益率 +4,052円 +10.6%

 

⭐️合計=1️⃣➕2️⃣➕3️⃣➕4️⃣

6,335,496円

となっております💡

目標である1,000万円の半分を通過しました✨これからも資産形成のためにコツコツ頑張ります💪